ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

多読術

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:資格・勉強法 [2011年02月28日 21時37分]
千冊千夜の著者が書いた読書術です。
残念ながら、この本を読んでも木っ端役人に適した読書スタイルは見つかったような気がしません。
多読術 (ちくまプリマー新書)多読術 (ちくまプリマー新書)
(2009/04/08)
松岡 正剛

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

図解新エネルギー早わかり

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:環境 [2011年02月27日 21時34分]
さすがに1時間では読み終えませんでしたが、軽く読める本です。
新エネルギーの復習ができました。
図解 新エネルギー早わかり (1時間でわかる図解シリーズ)図解 新エネルギー早わかり (1時間でわかる図解シリーズ)
(2011/01/26)
早稲田 聡

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

幸福立国ブータン

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:社会制度 [2011年02月26日 21時48分]
GNHがブータンから始まっていたのはよく知っていました。
しかし、詳しく書いてある本は始めて読みました。
古きよき日本みたいなブータンに行ってみたくなりました。
あえてカテゴリ「社会制度」に分類しました。(「生き方」の方が良かったかもしれません。)
幸福立国ブータン 小さな国際国家の大きな挑戦幸福立国ブータン 小さな国際国家の大きな挑戦
(2010/07/15)
大橋 照枝

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

太陽光発電(住宅減税分入金)

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:太陽光発電とリフォーム [2011年02月25日 21時55分]
省エネリフォーム(2重窓など)と一緒に太陽光発電をしたので所得税の住宅減税の対象となり、2月8日に確定申告手続きをしました。(既報)
2月24日に入金した旨のはがきが届きました。確認したところ確かに入金されていました。
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

サラリーマンの神様

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:ビジネス(含むIT) [2011年02月25日 21時46分]
戦国武将をサラリーマンと考えるような視点は私にはまったくありませんでした。
目からうろこかもしれません。
内容は「それなり」ですかね。
サラリーマンの神様サラリーマンの神様
(2009/12)
江坂 彰

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

2月分の光熱費の結果(太陽光4.2kw)

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:太陽光発電とリフォーム [2011年02月24日 21時44分]
灯油代と発電量を記入しました。検針の確定値です。
今月は結構天気の日が多かったんでしょう。電気に関しては100%自給でした。
光熱費201102
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

低炭素経済への道

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:環境 [2011年02月23日 21時08分]
オイルショック後の日本の成長を考えると、環境を守るための規制は成長へのマイナスばかりではなさそうです。
ただ、マイナスが無いわけではなさそうですけどね。
低炭素経済への道 (岩波新書)低炭素経済への道 (岩波新書)
(2010/04/21)
諸富 徹、浅岡 美恵 他

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

天草独立戦記

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:小説 [2011年02月22日 21時08分]
梶尾真治の解説が付いていました。
天草という島を舞台に書かれたユートピア小説です。厚い本でしたが、面白かったので3時間ぐらいで読めました。
個人的には「天草の蜜の乙女」は芋焼酎ではなく、米焼酎であって欲しかったです。(天草だからさつまいもなんでしょうかね。)
天草独立戦記―四郎ふたたび天草独立戦記―四郎ふたたび
(2011/02)
浜路 一三

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

太陽光発電(国からの補助)

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:太陽光発電とリフォーム [2011年02月22日 21時04分]
本日、国からの補助金が振り込まれました。
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

太陽光発電関係手続き終了

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:太陽光発電とリフォーム [2011年02月21日 23時59分]
本日、県への補助申請が終わりました。これで太陽光発電+エコキュート+二重窓関係の手続きがすべて終了したようです。(業者から連絡がありました。)
国への補助申請から始まり、住宅減税、住宅エコポイント、固定資産税の減免、県への補助申請まで結構時間がかかりました。
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin