ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

民主主義が一度もなかった国・日本

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:社会制度 [2011年01月31日 21時35分]
なかなか難しい本でした。
一番納得したのは、マスコミについてです。マスコミがもっとまともなら世論もまともになるんでしょう。
発言を自分勝手に切り刻むのがメディアの仕事なんでしょうか?
今からは、全体も見せながら、自らのメディアとしての意見で調理したものも見せるように変わるべきだと再確認しました。
民主主義が一度もなかった国・日本 (幻冬舎新書)民主主義が一度もなかった国・日本 (幻冬舎新書)
(2009/11/26)
宮台 真司、福山 哲郎 他

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

ホームレス人生講座

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:社会制度 [2011年01月30日 21時44分]
ホームレスも色々な人がいるんですね。
この本が「無縁」という言葉のブームの始まりかもしれません。
ホームレス人生講座 (中公新書ラクレ)ホームレス人生講座 (中公新書ラクレ)
(2002/11)
風樹 茂

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

社長、ダメな社員をクビにして会社を生き残らせましょう!

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:ビジネス(含むIT) [2011年01月29日 21時48分]
なかなか刺激的な題名の本ですね。
なににしても声を出さないと犠牲になりがちな日本を象徴しています。
社長、ダメな社員をクビにして会社を生き残らせましょう!社長、ダメな社員をクビにして会社を生き残らせましょう!
(2010/01/28)
田邉 友昭

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

60歳からの仕事

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:老後 [2011年01月28日 22時58分]
最近は老後のことを考えることがたまにあります。
退職まで10年をきったことと子供が一応独立したからでしょうか?(そうは言っても下の娘は4月からは家から職場から通いそうですけどね。)
この本を読んで、今まで以上に(木っ端役人のようにつぶしが利かない人間にとっては)第2の人生が大変そうに感じました。
60歳からの仕事60歳からの仕事
(2009/11/19)
清家 篤、長嶋 俊三 他

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

ボケ防止

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:自分のことまたは日々雑感 [2011年01月28日 20時48分]
物忘れ、薬で抑えられる?」という記事がありました。
ケン爺の劣化(老化でないかもしれません)を防ぐ方法が早くできると助かります。
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

地アタマを鍛える知的勉強法

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:資格・勉強法 [2011年01月27日 22時04分]
齋藤メソッドの集大成ですか。確かに役に立ちそうなことはたくさん書いてありますが、なかなか実際には難しそうです。これが全てできたから「齋藤孝」さんなんですよね。
すぐ役に立ちそうなのは「4章 実力がワンランクアップするヒント集」ですが、この内容にはあまり新味はありません。
地アタマを鍛える知的勉強法 (講談社現代新書)地アタマを鍛える知的勉強法 (講談社現代新書)
(2009/12/17)
齋藤 孝

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

孫の成長

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:家族のこと [2011年01月27日 20時51分]
今日は「おいチー」と言ったようです。

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

1月分の光熱費の結果(太陽光4.2kw)

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:太陽光発電とリフォーム [2011年01月26日 21時27分]
エアコンを入れたせいか電気使用量が倍増です。しかも、部屋が広すぎるのかエアコンが効かず結局ストーブも必要です。
エアコンをつけているのに灯油代が去年以上に必要なのは、今年が寒いせいなんでしょうか。
光熱費201101
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

手づくり生活111のコツ

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:生き方 [2011年01月26日 21時23分]
なかなかいいDIYの本でした。一読の価値ありです。
手づくり生活111のコツ―家事、モノや住まいとのつきあいが楽しくなる!手づくり生活111のコツ―家事、モノや住まいとのつきあいが楽しくなる!
(2005/09)
荒井 章

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

今日は第2回目の検針

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:太陽光発電とリフォーム [2011年01月26日 06時19分]
第2回目の検針結果を期待しながら出勤します。
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin