ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

売電2日目

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:環境 [2010年11月30日 23時02分]
ちなみに、今日の発電量は10.2kw。消費量は8.2kwだったので、「木っ端役人発電所」は木っ端役人の家の電力を賄えたようです。
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

行間力

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:その他 [2010年11月30日 22時51分]
余韻は好きですが、行間を読むのはあまり好きではありません。
「間」は大事だとは思いますが、人にあまり期待するのではなく、できるだけわかりやすい文を書きたいと思っています。
行間力行間力
(2009/10/21)
宮川 俊彦

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

売電開始

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:環境 [2010年11月29日 22時56分]
太陽光発電を設置しましたが、今まで売電していませんでした。
理由は、10年間固定買取制度のせいです。我が家の場合、検針が11月26日と言われたので、それ以降に売電開始したほうが(制度が変わらないと仮定すれば)得になるはずだからです。
ちなみに、今日の発電量は10.2kw。消費量は8.2kwだったので、「木っ端役人発電所」は木っ端役人の家の電力を賄えたようです。
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

孫の行動

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:家族のこと [2010年11月28日 22時51分]
うちの孫は1歳5ヶ月です。娘は仕事を止めたのに(止めたからか?)なぜか、週に4日は孫を連れて我が家に来ています。
今日はじめて、ジジに向かって「イナイナイバー」と発声しました。(意味も分かっていると思えます。ジジ馬鹿ではありません。)
また、炊事場と洗面所の間のドアを始めて開けました。毎日成長しています。
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

人類進化99の謎

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:その他 [2010年11月27日 21時00分]
10年に一度ぐらい人類史が書き直されているというのは始めて知りました。
歴史は変わらないと思っていましたが、発掘で変わっていくのはよくわかります。
人類進化99の謎 (文春新書)人類進化99の謎 (文春新書)
(2009/05)
河合 信和

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

デスクワークを3倍効率化するテクニック

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:ビジネス(含むIT) [2010年11月26日 21時57分]
マクロは使い捨てレベルのものしか使えませんが、使っています。
「VLOOKUP関数」と「ピボットテーブル」は使えませんが、使えば役に立ちそうです。
デスクワークを3倍効率化するテクニック―エクセルの3つの機能で仕事のスピードを加速する (DO BOOKS)デスクワークを3倍効率化するテクニック―エクセルの3つの機能で仕事のスピードを加速する (DO BOOKS)
(2010/02/03)
奥谷 隆一

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

世界がわかる理系の名著

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:その他 [2010年11月25日 21時51分]
名前だけは知っていた名著の解説本です。
なるほどという感じですね。
中で紹介されていた本も面白そうです。「木のことば・森のことば」とか「柿の種」「科学の扉をノックする」などは読んでみたいものです。
世界がわかる理系の名著 (文春新書)世界がわかる理系の名著 (文春新書)
(2009/02)
鎌田 浩毅

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

すごい!聞き方

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:ビジネス(含むIT) [2010年11月24日 21時47分]
11月19日に読んだ本によく似たことが書かれていました。
とにかく聞くことが大事なんですよね。どうしても話す方になりがちな木っ端役人です。
いつの間にか相手の心をつかむ すごい!聞き方いつの間にか相手の心をつかむ すごい!聞き方
(2009/08/07)
片山 一行

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

ねんきん生活。

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:老後 [2010年11月23日 21時36分]
今日でシリーズ3冊を読み終わりました。
節約法をたくさん書いてあったのですが、ほとんど実践中のことでした。
実践していなかったのは、掃除機関係ぐらいでした。(吸い始めにエネルギーがいるのでできるだけ一度にかけることとじゅうたん以外では目盛りを弱にすること)

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

ねんきん生活。入門編

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:老後 [2010年11月22日 21時32分]
11月11日に「お金編」を読んだのでついでに「入門編」も読んでみました。
ねんきん生活。月15万円で幸せに暮らす 入門編 (別冊すてきな奥さん)ねんきん生活。月15万円で幸せに暮らす 入門編 (別冊すてきな奥さん)
(2010/02)
不明

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin