ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

ええかげん社交術

カテゴリ:未分類 [2005年12月31日 15時00分]
 私は、「他人が」いいかげんなのはあまり好きではありません。ええかげんならいいかも?(自分はかなりいいかげんなのに勝手な木っ端役人です。)この本でネクラまたはオタクに近い木っ端役人は気持ちが楽になりました。
 新年は出来るだけ気楽に生きていきましょう。


ええかげん社交術


コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

痛みだけの改革幸せになる改革

カテゴリ:未分類 [2005年12月31日 10時51分]
 この本の時点から、小泉改革はそう変わっていないようです。
 スウェーデンが全ていいとは思いませんが、今後さらに世知辛くなりそうな日本よりは期待できますね。
 新聞情報によると、公務員にはさらに厳しい時代がきそうですね。(どうやって生きていきましょう・・・。)
 古い本だけにアマゾンでしか紹介できません。
痛みだけの改革、幸せになる改革―「迷路」から抜け出すための経済学


コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

鍋大好き読本

カテゴリ:未分類 [2005年12月30日 10時36分]
やっぱり冬は鍋でしょう。
熟年には湯豆腐は欠かせませんね。


鍋大好き読本―知って囲んであったまる


コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

絶対テンポ116

カテゴリ:未分類 [2005年12月24日 05時23分]
仕事にもリズム感が必要ですね。しかし、このキャッチコピーはちょっと行きすぎでしょう。
(リズム感があまりない木っ端役人でした。)


聴くだけで10倍仕事のできる絶対テンポ116


コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

定年FA

カテゴリ:未分類 [2005年12月24日 05時22分]
定年後の再就職時の(必置)資格の必要性が書かれています。
しかし、公務員技術者には難しいかも知れません。(少なくとも木っ端役人にはちょっとムリです。)


定年FA―輝ける定年再就職作戦 現役よりも上位の専門家を目指す


コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

秘められた知恵と力

カテゴリ:未分類 [2005年12月21日 12時02分]
日本の世界遺産は木造があたりまえ。厳島神社や五重塔が台風や地震に耐え、あるいは再生してきたかをNHKが取材した本。
港湾や河川もやってきた木っ端役人には厳島神社の消波は興味があります。


日本の世界遺産秘められた知恵と力―NHKスペシャル世界遺産


コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

グルメのアホ

カテゴリ:未分類 [2005年12月20日 11時58分]
筆者はデザイナーで多分70ぐらいのはず。しかし、この人の感性に近い私はいくつなんでしょう。



グルメのアホ


コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

働かない人々

カテゴリ:未分類 [2005年12月18日 09時18分]
働かない人へのヒアリング。価値観が変わるかも。
働く事に疑問を持つ人は一読を。
木っ端役人には無理ですね。


働かない人達


コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

道づくりのソフトサイエンス

カテゴリ:未分類 [2005年12月17日 09時09分]
道路整備や維持管理の考え方、新技術の活用システムなどの内容を易しく解説。
従来の道路工学・交通工学の知識に新たに知識を加えたテキストです。
まー、都市交通や道路計画を勉強している人にはほとんど周知のことですね。


道づくりのソフトサイエンス―道路整備の多様な取組み


コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

地球の生物資源を抱きしめて

カテゴリ:未分類 [2005年12月11日 05時19分]
クジラやマグロ等の生物資源保全についての本。
特定の種のみを保全することの危険性も含めて書かれています。


地球の生物資源を抱きしめて―野生保全への展望


コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin