ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

誰でもできる自分の本の作り方

カテゴリ:未分類 [2005年11月30日 09時23分]
本を書きたい木っ端役人は読みましたが、今ならやはりブログから入るのでしょうね。少しは役に立ちました。


誰でもできる自分の本の作り方


コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

モレ・ムダ・ミスのない段取りのつけ方仕事の進め方

カテゴリ:未分類 [2005年11月27日 09時19分]
自分がやってきたことが認められたような気がしました。公務員は一般的に段取りがいいとはいえません。全てが出来るわけではありませんが、公務員に役に立つ本だと思います。


モレ・ムダ・ミスのない段取りのつけ方・仕事のすすめ方―Make preparations & arrangements


コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

おいしく食べて元気に老いる

カテゴリ:未分類 [2005年11月26日 09時26分]
高年齢の二人の女性が「おいしく食べて元気に老いる」をテーマにまとめた本。多くの点で理解できました。


おいしく食べて元気に老いる


コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

テクニカル分析大全集

カテゴリ:未分類 [2005年11月25日 09時28分]
テクニカル分析はいろいろあるものですね。
私の能力では十分な理解は出来ませんでした。


テクニカル分析大全集


コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

トウモロコシから読む世界経済

カテゴリ:未分類 [2005年11月24日 09時21分]
トウモロコシと小麦の関係。さらには他の実需や先物のことが少し分かりました。しかし、難しいものですね。


“トウモロコシ”から読む世界経済


コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

びっくり先進国ドイツ

カテゴリ:未分類 [2005年11月19日 09時17分]
そうだよなーと思いながら読みました。しかし、日本人の思い込みとは違うような点も書かれていました。
日本人に似たような国民性があるといわれますが、やはり大きく違いますね。


びっくり先進国ドイツ



コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

公共事業必要論

カテゴリ:未分類 [2005年11月15日 10時15分]
ちょっと古い本です。公共事業に携わる人間の気持ちを理解している著者の言葉はわれわれには心強いのですが、なかなか国民の理解は得られないでしょうね。


公共事業必要論


コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

わが家の防災

カテゴリ:未分類 [2005年11月14日 10時25分]
防災用品の選び方に納得。
やっぱり、自ら守る姿勢は大事ですね。(家は地震と台風以外の心配はないので備えが薄い木っ端役人でした。)


わが家の防災―本当に役立つ防災グッズ体験レポート


コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

ネットバンキング完璧利用法

カテゴリ:未分類 [2005年11月13日 14時27分]
イーバンクを利用するためにこの本を読んでみました。(結果的には時間の無駄でした。)


ネットバンキング完璧利用法―加齢者・主婦・学生に絶対オススメ!!


コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

100人の村は楽園だった

カテゴリ:未分類 [2005年11月12日 13時16分]
世界が100人の村だったらのシリーズと思いましたが、若干違いました。地域通貨の話はよく分かります。


100人の村は楽園だった


コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin