FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

桜は待ってくれているのに

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:家族・自分のこと・日々雑感 [2020年04月02日 23時47分]
昭和の時代は職場で花見をしていたのですが、近年は異動の歓送迎だけで花見はしていませんでした。(ケン爺の自治体では7月異動だったので花見があったと思いますが、4月異動に変わって職場での花見はなくなりました。)
近年は個人的なつながりの花見に呼んでもらっていますが・・・。
花見ができるように、新型コロナウィルス問題が少しでも早く終わることを記念します。

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

本日で再就職先を卒業

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:家族・自分のこと・日々雑感 [2020年03月31日 21時40分]
退職後お世話になっていたところを本日付で退職しましたが、縁あって新たなところに再々就職できることになりました。
年金の支給が遅くなる中、本当にありがたいことです。
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

今日から一週間一人暮らし

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:家族・自分のこと・日々雑感 [2020年03月27日 21時42分]
連合いが、今日から屋久島山登りツアー2連チャンで、一週間家にいません。
二度目の退職を控えていますが、翌日の4月1日からは再々就職ですので、なんとか連合いが帰ってくるまで無事に過ごさなくては行けません。
新型コロナで自由度は低くなって(飲みにも行けないので)踏んだり蹴ったりです。
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

3月分の光熱費の結果(太陽光4.2kw)

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:家族・自分のこと・日々雑感 [2020年03月26日 21時07分]
この時期は発電量も一定しませんし、使用量も変わりますね。
ほぼ10年ですが、劣化は少ないようです。
光熱費202003

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

2月分の光熱費の結果(太陽光4.2kw)

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:家族・自分のこと・日々雑感 [2020年02月26日 21時36分]
まーまー頑張ってくれているようです。
光熱費202002

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

まんが墓活

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:家族・自分のこと・日々雑感 [2020年02月16日 21時30分]
墓の本はだいぶ読みましたが、自分の死後のことを考えるには、このぐらいの程度の本でいいと思います。

【内容情報】(出版社より)
現代の「お墓」をコミックエッセイで徹底解説!! 
「いる?いらない?」だけじゃない。「どこに入る、誰と入る?」・・・。
十人十色の墓問題、家族や友達と笑って話せるうちに知っておこう!!
うちの墓どうする? 「田舎にお墓がある」「子どもは海外に住んでいる」・・・など、墓問題はひと筋縄ではなかなか解決できません。最近は「墓じまい」という言葉も耳にするようになりました。そこで一般墓地から最新の納骨堂、散骨や樹木墓まで、さまざまなお墓を体当たりで取材した井上ミノルの突っ込みどころ満載のマンがとともに詳しく紹介します。「ご先祖様に申し訳ない・・・」なんて思っている老若男女すべてに響く一冊!

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
お墓=めんどくさいと思ってない?「いる?いらない?」だけじゃない。「どこに入る?誰と入る?」など、十人十色の墓問題。“墓活”とは後回しにしがちなお墓のことを、ちゃんと考えることからはじまります。就活、婚活、そして墓活。元気で笑って話せるうちに「うちの墓どうする?」って、みんなで相談してみよう!

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 お墓の基礎知識(継ぐ人がいない!/新しいお墓を建てたい! ほか)/第2章 いろいろなお墓(海洋散骨取材してきた!/お墓のマンション納骨堂 ほか)/第3章 もっと深掘り!(んで、結局墓どうする?/わたしのお墓 ほか)/第4章 お墓の法律相談(弁護士さんに聞く、死後離婚ってどうやるの?/弁護士さんに聞く、婚姻関係にないけど同じ墓希望! ほか)
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

明日からちょっと旅行に

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:家族・自分のこと・日々雑感 [2020年02月15日 21時40分]
新型コロナウィルス問題が発生している中ではありますが、明日から九州の温泉を巡る2泊3日の旅行に行きます。
指宿の砂蒸し風呂と別府の温泉がメニューです。無事に帰ってくるようにマスクや防寒対策をして行ってきたいと思います。
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

1月分の光熱費の結果(太陽光4.2kw)

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:家族・自分のこと・日々雑感 [2020年01月29日 21時22分]
今年の1月は相当電気を使ったような気がします。
過去最悪の結果です。
光熱費202001

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

12月分の光熱費の結果(太陽光4.2kw)

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:家族・自分のこと・日々雑感 [2019年12月25日 21時09分]
12月としてはなかなかの数字ですね。
天気はあまり良くなかったと思うのですが。
ただ、電気の使用量は寒さ対策のために増えています。年を取ったらしょうがないと思いますけどね。
光熱費201912

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

マウスの調子が悪い・・・。

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:家族・自分のこと・日々雑感 [2019年12月03日 21時15分]
前のパソコンが7月に突然死したので買った後継機。
パソコン自体はそれなりに使えているのですが、付属していたワイヤレスマウスが数日前からおかしくなりました。カーソルが変な動きをしてイライラします。
近々、買ったお店に持ち込んで修理をメーカーに頼みますが、交換になると思っています。
マウスは消耗品ではありますが、普通はそんなに早く故障しないと思うのですがね。

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin